2012年07月18日

バランスの取れた食事とは

副院長のお母様で、栄養士の塩田弘子先生をお招きして「バランスのとれた食事」についてお話をしていただきました。
バランスの取れた食事とは

「バランスのとれた食事」とは、1日に何をどれだけ食べればよいのか、皆さん分かりますか?
なかなかすぐには思い浮かびませんよね。
塩田先生が作詞された「たべものワルツ」のCDの歌詞では「バランスの取れた食事」とはどのような食事なのか、このように分かりやすく説明されています。

牛乳 1本  卵は1つ
魚と肉で2皿摂りましょう
豆腐か豆で1皿摂りましょう
カラフル野菜は片手に1杯
白い野菜は両手に1杯
お芋と果物ひとつずつ
しっかり食べよう ご飯 パン 麺
砂糖と油は 大さじ2杯

バランスの取れた食事とは

そのCDを聞きながら、塩田先生から毎日の食事の選び方について教えていただきました。
バランスの取れた食事とは

バランスの取れた食事とは
矯正治療中、健康な歯茎を維持するためにも食生活はとても重要です。
そのため、当院では治療前に行う「歯磨き練習」の際に、歯科衛生士が食生活についてもお話しています。
当院の全ての患者様が「きれいな歯並びと健康な歯茎」になるように、塩田先生から教えていただいたことを患者様にお話していこうと考えております。



同じカテゴリー(医院の活動)の記事画像
全国イルミネーション第1位のハウステンボスへ(社員旅行)
院長のお誕生日
忘年会と12月のお誕生会
11月のお誕生会
9月・10月のお誕生会
バーベキューパーティー
同じカテゴリー(医院の活動)の記事
 全国イルミネーション第1位のハウステンボスへ(社員旅行) (2014-02-28 18:07)
 院長のお誕生日 (2014-02-10 19:39)
 忘年会と12月のお誕生会 (2013-12-28 23:40)
 11月のお誕生会 (2013-11-12 14:29)
 9月・10月のお誕生会 (2013-10-23 19:08)
 バーベキューパーティー (2013-09-10 15:49)

Posted by 川上矯正歯科 at 17:51│Comments(0)医院の活動
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
バランスの取れた食事とは
    コメント(0)